リモートワーク中の集中力&モチベーションアップ法
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テレワークでは思うように仕事が進まず、困った経験はありませんか?

 集中力やモチベーションが下がってしまうこともあるようですが、みなさん、さまざまな工夫で克服しているようです。

 Webメディア運営とシステム開発事業を展開するネクストレベルが2021年1月、テレワークをしている男女300名を対象に行った調査では、97.7%が「テレワーク中にモチベーションが下がったり、集中力が切れたりしたことがある」と回答したそう。

 寄せられた理由をみると、「ついスマホやテレビを見てしまう」「朝からダラダラ過ごしてしまい気持ちを切り替えることができない」「誰も見ていないため緊張感を持てない」「家事や家族の様子が気になる」などの理由で集中力が途切れたり、仕事へのモチベーションが下がったりしている様子。リモートワークを効率よく快適に進めるためには、これらの対策をする必要がありそうです。

 同調査では、「実践した集中力アップ対策」も尋ねています。その結果、次の4タイプの対策法が多かったようです。

リフレッシュ系対策

「コーヒーを飲む」「一定時間ごとに休憩・ストレッチをする」「集中できる音楽をかける」「体勢・部屋・場所を変えてみる」など。

雑音・雑念遮断系対策

「スマホの通知音を切る」「家族が来ない部屋を仕事部屋にする」「耳栓やヘッドフォンで音を遮断」「朝食と昼食は満腹にしない」など。

作業効率アップ系対策

「仕事時間をタイマーで測る・納期を設ける」「仕事をタスクで分けて細分化する」「仕事前や昼休みに短い仮眠をとる」など。