古市憲寿がズバリ指摘! フジテレビ女子アナは「見た目と収入」で結婚する?

古市憲寿がズバリ指摘! フジテレビ女子アナは「見た目と収入」で結婚する?
拡大する(全1枚)

 社会学者の古市憲寿が6月17日放送の「めざまし8」(フジテレビ系)に出演し、同局の女性アナウンサーは結婚において「見た目と収入」を重視しているのではないかと推察した。

 この日の放送では、コロナ禍の自粛生活が続く中、マッチングアプリを利用して婚活を進める男女が増加しているとの傾向を特集。取材を進めた古市氏は、こうしたサービスの普及が出会いの機会を多くもたらしている事実はあるものの、そうしたアプリにおいても、自らをアピールすることに長けた人とそうでない人が存在し、「恋愛格差」が生じている点にもスポットを当てた。

 また、同局の堤礼実アナウンサーは、埼玉県が推進するAIマッチングシステムを用いた結婚支援策を紹介するも、民間のマッチングアプリで重要視されることが多い「容姿」や「収入」といった要素が項目に含まれていないとも説明。これに古市氏が「でもフジテレビのアナウンサーの結婚した方を見てると、やっぱり見た目と収入、大事なのかなって思っちゃいますよね」とストレートな持論を述べると、堤アナからは「中身ですよ」と反撃され、番組MCの永島優美アナも「いやいやいやいや、(結婚で重視するのは)価値観ですから!」と古市氏の指摘を否定した。

「やはりフジテレビで長く看板アナとして君臨していたフリーアナウンサー・加藤綾子による“年商2000億円”社長との電撃婚もあり、古市氏のズバッと斬り込んだ女子アナの結婚論には、ネット上で『古市さんナーイス笑 フジテレビのアナウンサーさんに向かって言うのすごい』『結局そういうこと』『ド直球過ぎて笑った。女子アナはめっちゃ否定してたけど、それがまた拍車をかけてた』『これは痛い所を突いてる』『当たり前。カネのない男は無理』などと同調する声が続出しました。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク