中居正広が語るエンターテイナーとしての在り方とは

中居正広が語るエンターテイナーとしての在り方とは
拡大する(全1枚)

 タレントの中居正広が6月19日放送のラジオ番組「中居正広ON&ON AIR」(ニッポン放送)に出演し、仕事に対するストイックな姿勢をうかがわせる発言があった。

 この日、中居はリスナーから寄せられたある悩みをピックアップ。部活でダンスを始めるも、未経験の状態からのスタートだったため、振り付けをなかなか覚えられず、「中居くんはダンスを始めた頃、どのように振りを覚えていましたか?」と問いかけるものだった。

 これに対し、中居は「練習あるのみですね」と即答。振り付けがなかなか覚えられないと悩むリスナーに向け、「覚えるまで踊る。覚えられるまで踊る」と助言し、ダンスに限らず、勉強やスポーツにおいても「なんでも未経験なもの、初めてのことはすんなり入ってくるわけじゃないので。それは踊りにしろ、勉強にしろ、なんでもそうだと思います」と語った。

 また、30年にわたってSMAPのリーダーとして活動し、歌や芝居、MCといった様々な分野に挑戦してきた豊富な経験をもとに、「覚えられないんだったら出られないですよね、発表会には。覚えてないんだから」と中居らしい表現。続けて、「学校の試験は100点を目指して勉強するんだけども、結局80点とか70点、60点。ただ、僕らなんかのお仕事はセリフを覚えるとか、ダンスを覚える、歌詞を覚えるっていうのは100点じゃないといけないっていうね。セリフ覚えてなかったら収録、撮影してても‥‥。本番で忘れたやつって、ドラマってオンエアしないんですよ、失敗したやつ。それがちょっと違うところかもしれない。踊りを覚えられなくてライブやってます、では棒立ち。あれ? 何だっけ、次。棒立ちってわけにはいかないので。100点じゃないと」とエンターテイメントの世界では常にパーフェクトなパフォーマンスが求められるという。


当時の記事を読む

中居正広のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中居正広」に関する記事

「中居正広」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中居正広」の記事

次に読みたい「中居正広」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク