「十五夜」のお月見を“今風”に楽しむアイデア

「十五夜」のお月見を“今風”に楽しむアイデア
拡大する(全1枚)

 2021年の「十五夜」は9月21日ですが、この日は何をして過ごせばいいものなのでしょうか?

 そもそも十五夜とは、旧暦の8月15日を指します。いまの暦では9月で、10月になる年も。「中秋の名月」ともいわれますが、その名の通り、季節の真ん中である秋のひと月の、さらに真ん中である日の「月」を愛でる日の夜のことです。

 十五夜には、秋の七草であるススキを飾り、月見団子とお酒をいただくという慣習があります。地域によっては「芋名月」とも呼ばれ、農耕の収穫儀礼としてイモ料理を供えることも。こうした風情がなくなっていく中、最近ではみんなどのように過ごしているのでしょうか? そこで、十五夜を楽しく過ごすためのヒントを紹介していきましょう。

うさぎモチーフの手作りだんごを作る

 ただの団子を手作りするのもいいですが、うさぎモチーフの可愛い団子を作ってみるのもよいですね。お子さんのいる家庭では喜ばれることでしょう。

お月見ごはんを作る

 十五夜の日の夜は、団子だけではありません。Instagramでは「#お月見ごはん」のハッシュタグがあり、みんな思い思いのメニューを投稿しているようです。例えば、お月見とかけた「温玉のせハンバーグ」、ポテトサラダを団子風にする「お団子ポテサラ」、うさぎの眼と耳がついた「うさぎおにぎり」など、お月見にちなんだ可愛いメニューがたくさん!

 これらを参考に、今年の十五夜はお月見を今風に楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「料理」に関する記事

「料理」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「料理」の記事

次に読みたい「料理」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク