EXIT・兼近、小説家デビュー!「第2の又吉」で芥川賞を目指す?

EXIT・兼近、小説家デビュー!「第2の又吉」で芥川賞を目指す?
拡大する(全1枚)

 人気お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、10月27日に処女小説「むき出し」を出版することが明らかになった。10月6日の自身のツイッターでもこのことを報告。「人に優しくなれる本になっていて、本を普段読まない人にも読んで欲しい」という言葉とともに小説の表紙をアップ。「こんな日が来る事を夢みて生きてました。生きとし生けるものに感謝」と喜びの言葉を綴っている。

「兼近の小説家デビューについて、小説家芸人の先駆けで芥川賞作家のお笑いコンビ・ピース又吉直樹は『優しい眼差しが 純粋な言葉が 誠実な覚悟が 重要な小説を生んだ』と推薦コメントを寄せています。実は兼近は、又吉の小説を読んで芸人を志したという経緯があるんです」(芸能記者)

 このことが明らかになったのは、昨年放送された番組「霜降りミキXIT」(TBS系)に出演した時のこと。番組冒頭で兼近は「又吉さんの本から芸人になろうと思って」とコメント。それを受けて又吉は「後輩で僕の本を読んで芸人なった人がいるって聞いていた」「さぞかし暗いヤツなんやろなと思って‥‥見たら兼近やった(笑)」と笑いながら答えた。

「同番組では、兼近が番組企画で発表した20数行の『ペライチ小説』も絶賛されました。実は小説の出版は、以前から計画していたようで、昨年出演した『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも『仕事をセーブしている』と近況を語り、その理由として『自叙伝を書くから』と明かしていました」(芸能ライター)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

又吉直樹のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「又吉直樹」に関する記事

「又吉直樹」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「又吉直樹」の記事

次に読みたい「又吉直樹」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク