嵐・二宮和也の主演ドラマが来年1月3日のゴールデンタイムに放送されることが発表された。新春スペシャルドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(フジテレビ系)だ。
第二次世界大戦中に出会った厳格な日本海軍軍人と陽気なイタリア人兵士たちとの国境を超えた友情を描いた実話。二宮が演じるのは、日本海軍少佐・速水洋平。捕虜となったイタリア人に惚れられる妹の小学校教員を有村架純が演じる。2人は8年前の連続ドラマ「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」(日本テレビ系)以来2度目のドラマ共演となる。5年前の「第68回NHK紅白歌合戦」で白組、紅組の司会を担当し、息ピッタリだっただけに、周囲がうらやむほどの仲の良い兄妹役を演じている。
嵐の二宮といえば、嵐イチの演技派としておなじみ。演じる役も多岐にわたっており、硬軟いかようにも演じ分けることで知られている。本作でも馬場康夫監督が舌を巻くほどのうまさを見せつけたという。馬場監督は「ひと言でいうと、彼はプロですね。とても頭がいい人だし、撮影中、“ここってこうするのはどうでしょうか”と提案をいただき採用したシーンもあります。二宮さんがイタリア語のセリフを言うシーンがあるのですが、すごく上手で。何よりイタリア人がビックリしていましたから(笑)。かなりの長ゼリフでしたが、完璧な発音とエロキューション(発声法)で、通訳のイタリア人たちが“完璧だよ”と感心していました。お世辞抜きで鳥肌ものです。イタリアの歌を歌唱するシーンも素晴らしいので楽しみにしていただきたいですね」と絶賛する。