蛍原徹、宮迫博之の「牛宮城」を“公開”予約!ネットは「優しい」と称賛
拡大する(全1枚)

 お笑い芸人の蛍原徹が2月24日、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)にレギュラー出演。元相方・宮迫博之に向かってメッセージを送るとともに宮迫がプロデュースする焼肉店「牛宮城」の予約を行った。

 この日の放送は「あの時何してた? 芸人年齢トーーク」というテーマで、ゲストの芸人達の過去を振り返りながらトークを展開。番組終盤でフットボールアワー後藤輝基が相方の岩尾望に、ネプチューン堀内健名倉潤へカメラを通してメッセージを送るという展開になり、その流れで蛍原も宮迫にメッセージを送るという流れに。

 蛍原は「まあ、本当にいろいろあると思いますが、お互いに頑張りましょう」としどろもどろになりながらメッセージ。芸人達から総ツッコミを受けると「(解散して)まだ1年も経ってないのよ」とタジタジだった。

 そこにゲストの出川哲朗が「じゃあ焼肉食いに行く約束だけは」「予約しといたほうがいいよ」とさらに促すと、蛍原は「じゃあ焼肉屋さん、出川さんと行くんで、ちょっと予約しとってもらえますか」とカメラ越しに「牛宮城」へ予約申し込み。さらに後藤から「テーブル席とお座敷ありますよ」と聞かれると、蛍原は「あの、お座敷で。あまり目立たないほうが」と追加注文を入れ、スタジオは笑いに包まれた。

 ネットではこのやり取りに対して《よかったね、優しい人達に囲まれてて》《ほとちゃんやさしい》といった声も多かったが、その一方で《なんで憎たらしい元相方の焼肉屋行かなきゃいけないの? 出川よけいなお節介じゃないの?》《出川さん、ちょっと黙っててくれる? アンタ声が大きいから余計にホトちゃん断れないじゃない。余計なお世話って言うんだよ、それ》など出川に対して非難の声も多かった。