復活なるか!浅田真央、フィギュアGPシリーズ初戦は好条件が揃っている?

復活なるか!浅田真央、フィギュアGPシリーズ初戦は好条件が揃っている?

 7月1日、16.17シーズンのフィギュアスケートGPシリーズのエントリーが発表された。注目の浅田真央は初戦のアメリカ大会と中盤のフランス大会での出場となる。

「10月21日から23日のアメリカ大会でまず足慣らし。そこで今シーズンの様子を見て3週間ほど調整してフランス大会(11月11日から13日)へ。フランスには“MAOファン”も多く実力を発揮しやすい環境が整っています。とはいえ、アメリカ大会にはロシアのリプニツカヤ選手、アメリカのゴールド選手やワグナー選手といった強豪たちが顔を揃えますから、初戦は厳しい試合になることは間違いありません」(スポーツライター)

 しかし、そのアメリカ大会は浅田選手にとって好条件もある。

「先シーズンは、今まで戦ったことのない若い選手の台頭があったことが調子を狂わされた理由の1つだと思います。その意味では、初戦のアメリカ大会はワグナー選手やゴールド選手などお馴染みの顔ぶれ。日本勢も、女子は浅田選手を姉のように慕う村上佳菜子選手がエントリー。男子も、アメリカでスケートを始めて、浅田選手の母がきっかけとなって日本選手として出場するようになった村上大介選手や、浅田選手に声をかけられたことがきっかけでスケートを始めた宇野昌磨選手など、浅田ゆかりの選手が勢ぞろい。日本勢の顔ぶれを見ても浅田選手がリラックスできる布陣なのです」

 チームJAPANの相乗効果で、すべての日本選手の活躍を期待したい。

(芝公子)

当時の記事を読む

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月9日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。