後藤真希が発見! 男の子は赤ちゃんでもクサい?

後藤真希が発見! 男の子は赤ちゃんでもクサい?

 タレントの後藤真希さんは、いまや女の子と男の子の2児の母です。2017年の3月に下の男の子を出産しましたが、上の女の子とはあきらかに違いがあったそうです。それは、なんと「ニオイ」。

 後藤さんいわく、男の子は「何か発酵しているの?」という感じのニオイがするそうです。ちなみに、頭のニオイは「男性用の香水でもつけているの?」という感じとのこと。一方、女の子は「ベビーパウダーのような優しい香り」だったそうです。

 子どもの男女で、このような差があるものなのでしょうか。あるとしたら、いったいなぜこのようなニオイの差が出るのでしょうか?

 大阪教育大学教育学部准教授である小崎恭弘さんの著書「思春期男子の育て方」(すばる舎刊)によれば、男の子は小さいときから「クサい」もので、汗クサい、酸っぱいようなニオイがするのだとか。そして、思春期になると、それが「生臭さ」に変わるのだそう。原因は男性ホルモンといわれています。ただ、本人はニオイには気づかないものなので、どうしても気になる場合にはお母さんが意識して、清潔にするよう、さりげなくすすめてあげるといいそうですよ。

 将来、後藤さんのお子さんが思春期にさしかかったときには、「生臭い」とブログに書く日が来るのかもしれません……。

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2017年8月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら