島谷ひとみのソウルフード「ベーコン巻き」とは?

島谷ひとみのソウルフード「ベーコン巻き」とは?

 歌手の島谷ひとみさんが、小学生の頃に食べていたという懐かしの朝ごはんをブログで公開。家族が朝、パンを食べていたのにもかかわらず、島谷さんは一人で「ベーコン巻き」なるものを食べていたのだとか。

 ベーコン巻きとは、あぶった海苔の上にご飯を敷いて、その上に焼いたベーコンをのせてくるくる巻くだけの簡単メニュー。島谷さんによれば、このベーコン巻きを食べるときに何より欠かせないのが、広島の醤油をつけることなんだそうです。

 広島県の公式ホームページによれば、広島の醤油で有名なのが「さいしこみしょうゆ」という濃厚しょうゆ。「甘露しょうゆ」という名でも親しまれているそうです。「濃口しょうゆ」と比べると、色つややうま味、甘味が強く濃厚という特長があるのだとか。

 島谷さんがいう広島県の醤油がこれだとしたら、ご飯のベーコン巻きに甘みと香りがプラスされた味わいを楽しんでいたのかもしれませんね。

 朝、時間がないときにもサッとつくることができて、しかもちょっぴり贅沢気分を味わえるベーコン巻き。なんだか試してみたくなりますね。

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2017年8月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら