女性たちを熱狂させる「チカメン」って何だ?
拡大する(全1枚)

地下アイドル」は女性アイドルだけじゃない!

 最近、“究極の地下アイドル”として活動している男性アイドルグループがいるのをご存じだろうか。2012年結成の「B2takes!」は、昨年10月発売の3rdシングル「モヤモヤ LOVER」がオリコンデイリーランキングで1位を獲得。現在も特典会での手厚いサービスで新規ファンが急増中だという。

「最近は“チカメン”と呼ばれるメンズ地下アイドルグループが雨後の筍のように増えていて、彼らはそのトップグループの一つです。東京・大久保や原宿での公演では、オタク女子たちの黄色い声援が飛び交っていますよ。“私だけが見つけた”“売れてない人が頑張っている姿は応援したくなる”というファン心理は男女共通の感覚。チカメンは距離が近いぶん、母親や彼女感覚になれるんだとか」(女性誌ライター)

 だからだろうか、チカメンがメジャーデビューを果たした途端にファンの応援する気持ちが醒めてしまうパターンも少なくない。B2takes!も「目指せ東京ドーム」を掲げているだけに、ファン離れ対策など次への展開も見せ始めているようだ。音楽イベント関係者が語る。

「いま彼らは地下を脱出して、地上に出ようとしているんです。12月11日に『マイナビBLITZ赤坂』で5周年ワンマンライブを開催したのは、その前触れだと思います。応援するグループが羽ばたいていくのはファンとしてもうれしいはずですが、メジャーに向かうことで人気が尻すぼみにならなければよいですが」

 マツコも知らない(?)「チカメン」の世界。気になった方はチェックしてみてはどうか。