ジャニーズの「紅白撤退」報道に一部ファンが大歓迎する理由

ジャニーズの「紅白撤退」報道に一部ファンが大歓迎する理由

 今年の紅白歌合戦には関ジャニ∞が出演しないかも? 3月23日付の東京スポーツが、ジャニーズ事務所とNHKとの亀裂について報じ、注目を集めている。事の発端は朝の情報番組「あさイチ」から司会の井ノ原快彦と有働由美子アナが3月いっぱいで同時に降板することにあるという。

 記事によると、今回はもともと有働アナ一人だけの降板だったものが、事前に知らせられていなかった井ノ原が新聞記事で降板の事実を知り「寝耳に水だ」と激怒。すったもんだの挙句、井ノ原も一緒のタイミングで降板することになったという。さらにNHKでは元SMAPの「新しい地図」組を起用し続けており、それもジャニーズ側の不興を買い、紅白歌合戦からジャニーズ勢を引き上げるという強硬手段に出る可能性もあり得るというのだ。

紅白歌合戦におけるNHKジャニーズとの蜜月関係は広く知られるところ。ジャニーズ勢は例年、5つほどの出場枠を持ち、昨年末もHey!Say!JUMPが初出場を果たしました。さらにここ数年は白組司会をのメンバーで持ち回りしており、もしジャニーズが紅白撤退となったら、番組は大幅な見直しを迫られるでしょう」(芸能ライター)

 実際にそんな事態になればファンの悲嘆はいかばかりか…と思いきや、一部ジャニーズファンは「紅白卒業」を大歓迎するという見方もある。

「大晦日には毎年恒例の『ジャニーズカウントダウンライブ』(通称カウコン)が東京ドームで開催されます。カウコンは23時開演で終演は翌1時ごろとなっており、紅白出場グループにはカウコンの前半に参加することが不可能なメンバーも。しかも昨年は白組司会を務めた二宮和也が、一昨年には同じく相葉雅紀がカウコン自体を欠席することになりました。それゆえファンの間では『紅白不要論』すら出ているのです。そもそも超プラチナチケットの紅白よりは、まだカウコンのほうがチケットに当選する確率も高いですし、メンバーを生で観たいファンにとってはカウコンに注力してほしいというのが本音でしょう」(前出・芸能ライター)

 ただ、カウコンに足を運ぶことのできない地方在住のファンにとっては、全国に生中継される紅白歌合戦に出場してほしいという意見が圧倒的だろう。どうやらジャニーズ勢は紅白に出ても出なくても、すべてのファンを満足させることは難しいようだ。

(白根麻子)

あわせて読みたい

記事提供社から

「ジャニーズの「紅白撤退」報道に一部ファンが大歓迎する理由」の みんなの反応 169
  • 匿名 通報

    ジャニーズは紅白には要らない。司会も変えろよ。嵐じゃ安心出来ないよ。それよりSMAPを出してくれ。3人と中居君とキムタクを出してくれ。

    56
  • 匿名さん 通報

    SMAP出なくなって、紅白は 見ていない。ジャニーズはコアなファンとカウントダウンでいいじゃん。下手な司会と口パクを、全国的にさらさないで。

    48
  • ニャニャー 通報

    ジャニーズなんかNHK出禁になれ!バーニングプロと手を組んでSMAPを壊した罪は重い!ついでにバーニングプロもNHK出禁!共に紅白撤退になれ!

    34
  • 匿名さん 通報

    ジャニーズ出なくてもよいです。 明菜さん出てくれたらいいんですけど、出ないでしょうね。 ジャニーズ出ずに、田原俊彦が出したらいいのにね。

    32
  • 匿名 通報

    SMAPのいない紅白存在価値ないから観ない。どうせ民放とちんたら忖度なう?ジャニタレの健康の為にも紅白抜きにして、裏でカウコン時刻前倒しして全国放送したら?私はカウコンみるよ。

    21
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。