“フミヤの息子”フジ藤井弘輝アナの「あるまじき失態」に批判殺到!

“フミヤの息子”フジ藤井弘輝アナの「あるまじき失態」に批判殺到!

 フジテレビアナウンサーの藤井弘輝が5月16日、情報バラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)に初出演。いきなり“大きなミス”を犯してしまった。

「とれたて! ニュースバイキング」の企画に登場した藤井アナは、先月に肺がんによって82歳で他界した映画監督・高畑勲のお別れ会を報じた記事を読み上げる際に、「たかはしいさおさん」と誤読。すぐさま司会の坂上忍から「たかはたいさおさんね」と訂正されると、「アナウンサーとしてあるまじき(ミス)というか…」「とりあえずヘコヘコしてたら許されるという問題じゃない」などと突っ込まれ、かんばしい“初出演”を飾ることができなかった。

「故人の名前をミスするという今回の失態に対して、ネット上でも『事前にしっかりチェックとかしないのか?』『普通のタレントの名前じゃなく、お別れする人の名前だからな。気分悪いわ』との厳しい反応が続出しました」(テレビ誌ライター)

 また、藤井弘輝アナが歌手・藤井フミヤの息子であることも、批判に拍車を掛けているといえそうだ。「二世に甘すぎるフジテレビの体制が悪い」「高畑勲のお別れ会をこんなドラ息子に読ませるな」「なんでこんな二世を雇った?」など、人事に関するクレームへと発展している。

「最近は清水アキラ高畑淳子など、息子の不祥事で仕事に支障をきたすタレントが後を絶ちませんから、視聴者の“二世を見る目”のハードルも高くなっている。しかも今回の舞台は不振続きのフジテレビですから、余計にツッコまれてしまったようですね。もちろん、二世でも実力でのし上がっていく人も多いですが、世間からのイメージはやはりネガティブなものになりがち。ネット上では次にターゲットになりそうなのは『間違いなく渡辺美奈代の息子(矢島愛弥)』などと囁かれています」(前出・テレビ誌ライター)

 親が著名人というのは諸刃の剣。それを強大な武器に変えられるかどうかは本人次第と言えそうだ。

(木村慎吾)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 坂上忍 ドラマ
  2. 坂上忍 乃木坂46
  3. 坂上忍 映画
アサジョの記事をもっと見る 2018年5月22日の芸能総合記事
「“フミヤの息子”フジ藤井弘輝アナの「あるまじき失態」に批判殺到!」の みんなの反応 20
  • 匿名さん 通報

    アナウンサーでしょ?二世でも三世でも関係ない。人名や地名を読み間違えるなんてプロじゃない。

    66
  • 匿名さん 通報

    2世かもしれないがアナウンサーになってから偉ぶる風もなく好感もてる。

    28
  • 匿名さん 通報

    イケメンの息子は大概イケてない

    24
  • 匿名さん 通報

    ウジも負の連鎖止まらずですか?故人の名前を読み違えるのは、2世関係なくプロとしてアウト!以前、フミヤの事を「父」でなく「おとうさん」とTVで言った事もあったよね?

    20
  • 匿名さん 通報

    「ウキウキウオッチング」「笑えてきたー」『サッカー韓日戦』で有名な憎日放送局ウジテレビから放送免許の剥奪を!

    14
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「坂上忍 + ドラマ」のおすすめ記事

「坂上忍 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「坂上忍 + 乃木坂46」のおすすめ記事

「坂上忍 + 乃木坂46」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「タモリ」のニュース

次に読みたい関連記事「タモリ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。