足のニオイが気になる!?今年の夏は「バブーシュ」で足汗解消!

足のニオイが気になる!?今年の夏は「バブーシュ」で足汗解消!

 かかとを踏んだスリッパのような靴「バブーシュ」をご存知ですか? これは、もともとモロッコの伝統的な革製のスリッパのこと。この形を参考に、日本でもかかとを踏んだような加工のパンプスなどが作られていますよね。ファッションの専門家は、「今年は“バブーシュ女子”が街に増えそうだ」と予想しているそうですよ。

■バブーシュは「足汗対策」にもってこい!?

 夏は靴の中が発汗で蒸れやすく、汗やニオイが気になりますよね。バブーシュはかかとを踏んだような構造のため、パンプスやスニーカーなどと比較して通気性がよく、足汗対策にぴったり。サンダルでは行けないよりフォーマルな場所でも、安心して履くことができそうです。

 一方で、自社ブランドの制汗デオドラント剤の開発・販売や海外ブランド商品の輸入・販売を行うシービックが実施した調査では、女性の約6割が「夏は通気性のよいサンダルを履いていても、自分の足のニオイが気になっている」と判明。バブーシュでも気になるという人は、靴選びだけでなく、制汗デオドラント対策にも力を入れたいですね。

■足汗の原因とは?

 足汗対策を行うには、どんなときに足汗が発生するかを知ってくことが大切です。足汗には、次の3つの原因があるそうですよ。

●足の裏には汗腺が集中し、1日にコップ約1杯分の汗をかくといわれます。 足をかいた汗をそのまま放置すると、皮膚常在菌によって分解され、ニオイを発します。

●角質層の厚い足の裏から、新陳代謝や摩擦などによって表皮細胞がはがれ落ち、大量のアカに。このアカを栄養分にして皮膚常在菌が繁殖し、皮脂腺からの分泌物も混じってニオイが発生します


あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2018年5月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。