ダイエットの王道メニューである「サラダ」のトレンドとは?

ダイエットの王道メニューである「サラダ」のトレンドとは?

 ネットマーケティングのマイボイスコムが2018年6月に行った、10,565名の男女を対象とした「『サラダ』に関するインターネット調査」によると、健康維持に欠かせないといわれる野菜は、日常生活で次のように取り入れられているようです。

「サラダを1日1回以上食べる」かどうかを尋ねた結果、全体の4割弱が食べると回答。そのうち「自分や家族が調理」は8割弱、「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が3~4割でした。毎日サラダを食べる理由として多く挙げられた意見には、「美味しい」「健康によい」「野菜をたくさん摂取できる」「野菜が好き」「食物繊維を摂りたい」「食事の栄養バランスを取る」などが。

 結果をみると、2人に1人が意識的に野菜を摂取しているようですね。消化・吸収の働きをサポートし、代謝を高めるビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な野菜の重要性を、多くの人が認識しているようです。

 好みのサラダを尋ねると、「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が各5割、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「大根サラダ」「ツナサラダ」などが各4割という結果に。糖質が多くてカロリーも高めなため、食べ過ぎに注意したいポテトサラダは、低カロリーなグリーン(葉野菜)サラダと並んで大人気のようです。

 また、野菜以外の好きな具材は、「ハム、生ハム」「卵」「ツナ」が各4~5割、「エビ、カニ、ホタテ」「海藻類」「麺類」「豆類、ナッツ類」などが各30%ほどでした。中でも、食物繊維が豊富な海藻類は、低カロリーで腸内環境の改善や代謝アップにオススメ。たんぱく質が豊富な魚介類や肉類、豆類も、積極的に取り入れたい食材といえるでしょう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサジョの記事をもっと見る 2018年8月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら