痩せないダイエットはない!?「仕切り直し」と「自己暗示」が成功のカギだった!

痩せないダイエットはない!?「仕切り直し」と「自己暗示」が成功のカギだった!

 ダイエットでのよく聞く話に「これまでいろんなことをやってきたけど、何やっても痩せないからもう諦めた」というものがあります。確かに、世の中にはさまざまなダイエット法があり、それらを実践しても思うような結果にならないことも多いですよね。結果が出ず、途中で挫折してしまうなどして、結局どれも成功しなかったという人は多いでしょう。

 しかし、「何をやっても痩せないというのはおかしい」というのは、管理栄養士でダイエットカウンセラーの伊達友美さん。著書「一生、太らない!食べ方の極意40」(学研プラス刊)によると、片っ端からたくさんの方法を試しても痩せない理由は、試した方法が自分に合っていなかったり、やり方やタイミングを間違っていたりしたからなんだそうです。

 また、著書の中では、とにかくこれまでのダイエット法を見直し、どこができなかったのか、ちょっとでも痩せたのかなど、あらゆることを思い出すよう提案もしています。そうすることで失敗の原因がみえ、成功へと向かうことができるのだとか。他にも、「私は必ず痩せる」という自己暗示も大事だそうです。

 心理セラピストの中野日出美さんの著書「『思考・感情・行動』が思いのままになる! 世界一カンタンな“自己コントロール”の方法」(PHP研究所刊)に、食べ過ぎを防ぎ、健康的にダイエットする自己暗示文というものが紹介されています。例えば、「私は毎日食事を楽しんでいます」「食べ物は、健康と美しさの基本です」「夜は、寝る5時間前に食べ終わります」「47という数字を見るたびに、自然とその体重に近づいていきます」などの文章を作り、理想の食べ方や体重などを潜在意識に植え付けるのだとか。そうすることで、食べ過ぎを防ぎ健康的にダイエットすることができるのだそうですよ。

 ダイエットでは、具体的な方法はもちろん、自己暗示も大事なんですね。「なかなか結果が出ない…」とお悩みの人は、一度試してみるとよいかもしれませんね。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アサジョの記事をもっと見る 2018年9月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。