実は超簡単!残暑を乗り切る栄養たっぷりの「蒸しパン」レシピ

実は超簡単!残暑を乗り切る栄養たっぷりの「蒸しパン」レシピ

 ふんわりしっとり甘くて、いくらでも食べられそうな「蒸しパン」は、子供をはじめ幅広い年齢層に愛されていますよね。消化吸収がよいため、食欲が減退したときや胃が弱ったときにぴったりの朝食やおやつになります。そんな蒸しパンが自宅で10分以内に出来ちゃうことをご存知でしょうか?

 作り方は簡単。ホットケーキミックス100gに牛乳80mlを加えて混ぜ、容器に入れて7~8分蒸すだけ! 卵やヨーグルトを入れたり、アレンジで人参のすりおろしやほうれん草ペースト、かぼちゃ、さつまいも、チーズなどを入れたりしても美味しいので、野菜嫌いの子供でもパクパク食べられます。蒸し器がない場合は、フライパンにお湯をはってお皿に蒸しパンを並べるだけでもOK。

 1つ注意したいことは、水滴が蒸しパンに垂れないよう蓋を布巾で包むこと。それさえ気をつければ、自宅でいつでも簡単に美味しく作れます。栄養たっぷりのアレンジ蒸しパンなら、食欲が落ちやすい残暑も乗り切れそうですね。

(佐藤ちひろ)

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2018年9月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。