山田孝之がハラスメント解説!?NHK Eテレの「問題番組」とは

山田孝之がハラスメント解説!?NHK Eテレの「問題番組」とは
拡大する(全1枚)

 個性派俳優の山田孝之が、NHK Eテレの番組で“植物愛”を炸裂させて話題を呼んでいる。それは9月27日に放送された「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」。

 番組で山田は、独自の視点と切り口で植物の“したたかな”生存方法について解説。そのユニークな内容と、NHKとは思えない“下ネタ”に大きな反響が集まっているのだ。

「最初にテーマに上がったのが、“ツユクサ”。道端などどこにでも生えている雑草ですが、山田はこの植物の生存戦略を例えるのに、なんとキャバの看板の写真をボードに提示。看板の美しい女性を見せて『しかし、大抵この写真パネルと同じ女性はお店にはいません。すべては男性客をおびき寄せるためのトラップなのです』と解説し、『夜のお店の人気店は、ほぼすべてこのツユクサシステムを採用していると言って間違いないでしょう』と断言。さらには、ツユクサの“自家受粉”のことを『1人セックス』と、Eテレとは思えない言葉で表現していました」(エンタメ誌ライター)

 さらに、“ヘクソカズラ”を紹介する際には、共演者の林田理沙アナウンサーに「(ヘクソカズラの)“ヘ”は何だと思いますか?」と質問。林田アナが「オナラですか?」と答えると「では、“クソ”は?」と問い、林田アナは「ウ、ウンチですか?」と恥じらいながら返答。このハラスメントもどきの質問が、その後もさらに続いたのだ。

 それにしても、なぜこの番組に山田が起用されたのか。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

山田孝之のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「山田孝之」に関する記事

「山田孝之」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「山田孝之」の記事

次に読みたい「山田孝之」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク