睡眠の鉄則!眠れないときにやってはいけないこととは?

睡眠の鉄則!眠れないときにやってはいけないこととは?

 秋の夜長といわれるように、秋になると夜が随分と過ごしやすくなりますよね。でも、だからといって仕事や遊びなどで夜更かしが続くと、眠れなくなってしまうことも。そんな時には、絶対やってはいけない行動があるってご存知でしたか?

■テレビをつける

 作業療法士の菅原洋平さんの著書「ここぞというときに力が出せる睡眠の3鉄則」(主婦と生活社刊)によると、眠れないからといってテレビをつけると、さらに眠れない仕組みが身体にできてしまうのだとか。また、スマートフォンやパソコンも、ブルーライトの光が脳を覚醒させてしまうといわれているため、避けるようにしたいと書かれていました。

■眠りたい、眠りたいという強い気を持たない

 早稲田大学名誉教授である加藤諦三さんの著書「眠れない人のための心理学」(PHP研究所刊)によると、眠ろうと欲すれば欲するほど、眠れないことにとらわれてしまうのだとか。つまり、眠りたい眠りたいと思ってしまうと、余計に眠れなくなってしまうというわけです。

 眠れなくなったときには、これらの行動は慎みましょう!

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2018年11月20日の女性コラム記事
「睡眠の鉄則!眠れないときにやってはいけないこととは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    Hは・・・・? あ!いや、忘れてください orz

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。