夫婦喧嘩からスムーズに仲直りするために必要なこと

夫婦喧嘩からスムーズに仲直りするために必要なこと

 夫婦喧嘩はどのような家庭でも起きるといわれていますが、結婚を考えている相手がいるのなら、しっかりルールを決めておく必要がありそうです。

 婚活アドバイザー植草美幸さんの著書「結婚を決めた男性(あなた)へ:婚約から結婚式までのマナーと18のルール」(学研プラス刊)によると、問題になるのは夫婦喧嘩そのものではなく、どう仲直りするのかなんだとか。つまり、仲直りのルールを決めることが重要ということです。よくあるのが、3日間“だけ”口を利かないというもの。「この喧嘩、いつ終わるの?」的な空気が流れるのはきついものですよね。3日間という制限付きなら、4日目には話さざるを得ません。また、夫のほうから謝るというルールもあるそうですよ。

 また、こんな方法で仲直りした夫婦の投稿が、Instagramでみられました。一例としてご紹介します。それは、2週間口を利かなかった夫婦が、長女に怒られて仲直りしたというもの。このように、子どもに仲裁を頼むのもよい手ですね。

 結婚生活が長ければ長いほど、夫婦仲もこじれがち。こうした夫婦喧嘩のルールづくりは、とくに必要になりそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アサジョの記事をもっと見る 2018年12月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。