乱一世「トゥナイト2」での“伝説の失言”…平成に波紋を呼んだ「失言史」(3)

乱一世「トゥナイト2」での“伝説の失言”…平成に波紋を呼んだ「失言史」(3)

 広告収入の上で成り立つテレビという在り方を完全に無視するかのようなリポーターの“うっかり発言”も大きな話題をさらった。

 それは1997年8月に放送されたオトナの情報番組「トゥナイト2」(テレビ朝日系)にてレポーターの乱一世の口から出た言葉で、こちらは世間の視聴者様ではなく、スポンサー様を大激怒させる類の発言である。乱レポーターはCM入り直前のコーナー紹介場面で、“2分間のCMの内にトイレに行かれる方はトイレへ行った方が良いですよ!”との大げさな煽り文句を視聴者に向けて浴びせ、番組に出資するスポンサーの存在を否定するかのような失言を言い放ったのだ。

 この乱レポーターによる生放送での驚きの発言は当然ながら編集も加工もされないまま発信されてしまい、スポンサーのひんしゅくをかったことはもちろん、およそ2年以上に及ぶ謹慎という重い処分が科される結果となった。

 一般の視聴者の気持ちや立場を代弁した発言ではあったが、やはりレポーターやナレーションとして番組の制作側に回った人間が言うべきセリフではなかったということだろう。

 一瞬の過ちでそれまでの信頼や実績を全て吹き飛ばす危険性すら秘める「失言」。芸能人や著名人に限らず、全ての人間が慎重に言葉を選んだ上で日々を過ごす必要がある。さもなくば、あなたの想像を超えるほどの恐ろしきバッシングと非難が待ち受けているかもしれない。

(木村慎吾)

当時の記事を読む

乱一世のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。