花田優一、ワイドショー出演者への“反撃”コメントが「的外れ」と冷笑!

花田優一、ワイドショー出演者への“反撃”コメントが「的外れ」と冷笑!
拡大する(全1枚)

 靴職人でタレントの花田優一が4月14日放送の「松之丞カレンの反省だ!」(テレビ朝日系)にVTR出演し、自身を非難するワイドショーのコメンテーターらへ苦言を呈している。

 花田優一といえば、“靴職人”を自称しながらも、顧客からオーダーされた靴の納品があまりにも遅いといったクレームが相次ぐなど、私生活でのトラブルも含め、たびたびワイドショーにて取り上げられてきたが、本人はそうした状況に辟易している様子だ。

 番組内で講談師の神田松之丞を自身の靴工房へ招いた花田は、神田からの「コメンテーターみたいなヤツらが偉そうに金もらって批判してくるじゃん。誰に1番腹立った?」との質問に対し、「僕ずっと思ってることがあって…」と切り出すと、「“テレビに出てる暇があったら靴作れ”って言うじゃないですか。テレビ出てるヤツが全員本業じゃないでしょ」と指摘。続けて、「芸人さんで漫才が本業なら、僕にそういうことを言うんだったら、テレビ出ないで漫才だけやってればいい」とも述べている。

「たしかにワイドショーやニュース番組には、そこに出演することが本業ではない弁護士や社会学者、政治評論家、医者といった“専門家”が顔を揃えます。しかし、それは一般の視聴者がニュースの理解を深める上で必要な専門的な解釈や分析を添える為であり、情報を届ける番組としての信憑性を高める為でもあります。また、花田が例に挙げたお笑い芸人のワイドショー出演についても、彼らは難解なニュースや専門用語の飛び交う情報を一般庶民が分かりやすいように噛み砕いて説明する能力に長け、お堅い専門家たちの空気を柔らかくするワザも持っています。つまり、各分野の専門家やお笑いタレントがコメンテーターとして稼働しているのは、それぞれが本業を生かした役割を担っているからであり、靴の納期を後回しにしながらバラエティ番組に出演している靴職人とは少々事情が異なるでしょう」(テレビ誌ライター)


当時の記事を読む

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「花田優一」に関する記事

「花田優一」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「花田優一」の記事

次に読みたい「花田優一」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク