「不良品」発言が呼んだ物議…松本人志と太田光の“同時間帯発言”の余波

「不良品」発言が呼んだ物議…松本人志と太田光の“同時間帯発言”の余波
拡大する(全1枚)

 5月28日に神奈川県川崎市で発生した通り魔殺傷事件。6月2日に放送された番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)でも、この事件についてトークが繰り広げられた。

「番組では自死した加害者に対し“死にたいなら1人で死ぬべき”という声が多く上がり、そこで松本が『僕は、人間が生まれてくる中でどうしても不良品って何万個に1個、絶対これはしょうがないと思うんですよね』と、持論を展開。この“不良品”という言葉に、視聴者の怒りが爆発してしまいました」(女性誌記者)

 ツイッターでは「松本人志の『不良品』発言は絶対に許せない。人として最低だと思う」「松本人志さんの『不良品』発言に怒りを覚える…」といった声が殺到。これを受け松本は番組後自身のツイッターで「凶悪犯罪者は人として不良品。ひきこもりが不良品?誰の意見?」と発し、またしても炎上。一方、松本のこの発言によって、株が上がったタレントもいる。爆笑問題の太田光である。

「裏番組にあたる『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、太田が加害者の自死について『自分の命も重くみてない』と語り、“自分も以前、何も感動できなくなった時があった”“そんな時美術館に行ってピカソの絵を見て感動した”と話し『いろんなものを好きになる。好きになるってことは、それに気づけた自分を好きになる』『すぐ近くにいると思うの。彼のような人は。(中略)すぐ近くにいるよってことを知ってほしい。キッカケさえあればって思うんだよね』と、自分に置き換えて今回の事件について語っていました」(テレビ誌ライター)


当時の記事を読む

松本人志のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「不良品」発言が呼んだ物議…松本人志と太田光の“同時間帯発言”の余波」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    差別している人って差別しているって思ってないよね。自分の望むことをしない奴は嫌いってのは差別の始まりでは?批判している人たちの中に、松本人志さんの席に座って評論しろと言われてやる人って何人います?

    4
  • 匿名さん 通報

    私は何とも感じなかったんだがな、そういう意見あるのかと思ったくらい。そもそも批判してるの「芸能人差別」してる人だから。テレビの力そんな強くないから障害者差別があり障害者雇用が伸びないのです。

    3
  • 通行人 通報

    凶悪犯は不良品。 安易に凶悪犯に同情して、松本人志を叩くやつらも不良品予備群。

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「松本人志」に関する記事

「松本人志」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松本人志」の記事

次に読みたい「松本人志」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク