「ジャニーズ」と「東京ドーム」が共に築いた記録…KAT-TUNにも大記録が!

「ジャニーズ」と「東京ドーム」が共に築いた記録…KAT-TUNにも大記録が!

 令和元年に、東京ドームでいちばん最初にコンサートを開いたアーティストは、Kis-My-Ft2だ。5都市13公演を周る5大ドームツアー「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」を5月6日に開催して、令和のトップバッターとなった。

 振り返れば、東京ドームでの音楽面の歴史はジャニーズタレントとともに歩んだといっても過言ではない。そもそも、ドーム建設前の後楽園球場のころ、当時では数えるほどしか実現できなかったアイドルのスタジアムコンサートに、たのきんトリオ(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)が名を連ねている。80年代のアイドル黄金期のド真ん中にいたたのきんこそが、ジャニーズのアイコン。この継承が今につながっている。

「たのきんが球場でコンサートを開いたのは81年。88年に東京ドームとなって生まれ変わりましたが、平成になっていちばん最初にコンサートを開いたのは光GENJIでした(89年1月15.16両日)。そして平成の終わり、アイドルグループとしてのいちばん最後が(19年4月18~20日)。令和元年の一番乗りがキスマイ。平成、令和の節目のすべてがジャニーズグループだったのです」(アイドル誌ライター)

 現在の日本を代表するトップアイドルは、言わずと知れた嵐。現在開催中の5大ドームツアーのファイナルは12月25日の東京ドームだが、このすべてを予定どおり終えると、通算76公演となり、最多となる。それまでのトップはKinKi Kidsだったが、嵐が上回る。そんな嵐でさえ達成できなかった記録を持っているのは、後輩のKAT-TUNだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサジョの記事をもっと見る 2019年6月9日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「嵐」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュース

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。