オリラジ中田敦彦の「YouTube大学」が異常なペースで登録者急増していた!?

オリラジ中田敦彦の「YouTube大学」が異常なペースで登録者急増していた!?
拡大する(全1枚)

 お笑いコンビオリエンタルラジオ中田敦彦が運営するYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の登録者が50万人を突破し、破竹のペースでトップユーチューバーとしての立場を構築している。

“子供に安心して見せられるチャンネル”。「中田敦彦のYouTube大学」を一言で表現するなら、そのような評価になる。昨今のユーチューバーといえば、公共の場での一般人への迷惑を顧みない過激な振る舞いや、子供への教育上決して好ましくないようなコンテンツで視聴者を呼び込む類の“稚拙なチャンネル”を運営することが多かったが、中田は当初から完璧に異なる色を確立していた。

 チンギス・ハンや秦の始皇帝を始め、歴史上の偉人を深く掘り下げた世界史教材のような動画や、スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクなどの現代のパイオニアを魅力的に紹介するシリーズもあり、その全てに一貫して言えることは「為になるコンテンツ」であるという点だ。また、他の多くのユーチューバーのように、動画毎に異なるジャンルの戯れを収録するのではなく、受験生や学生にとって有益な学問的知識に分野を特化している点もまた“YouTube大学”が異様なペースで登録者を増やしている所以だろう。

 現在の“中田敦彦のYouTube大学”というチャンネル名に変更し、まるで人気予備校の授業を意識したようなテイストとなったのは今年5月に入って以降のこと。そこからおよそ2カ月ほどで登録者は急増し、7月7日にチャンネル登録者40万人突破を盛大に祝ったかと思えば、7月12日現在では約53万人もの登録者を抱えるに至っている。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

中田敦彦のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中田敦彦」に関する記事

「中田敦彦」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中田敦彦」の記事

次に読みたい「中田敦彦」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク