子どもの「生きる力」を伸ばす家族レジャーとは?

子どもの「生きる力」を伸ばす家族レジャーとは?

 せっかく遊びに行くのなら、子どもの脳や体を鍛えることができればありがたいですよね。サービスを消費するだけでなく、何かを生み出したり学んだり人との関係性を築いたりする機会にできれば、家族レジャーは子どもの成長を支える重要な体験ともなります。そのために実践したいポイントをご紹介しましょう。

いくつかの家族で出かける

 同じレジャーでも、家族水入らずで出かけるのか他の家族と行動を共にするのかでは、気の使い方が格段に違います。お互いにレジャーを楽しめるようにするには、我慢や工夫も必要ですからね。逆に、一家族だけでは味わえない、大きな感動や喜びを実感することもできます。相手がいるからこその化学反応を楽しむ中で、コミュニケーション能力や臨機応変に対応する力を養うことができるでしょう。

山登りやキャンプ、バーベキュー

 自然の中でのレジャーは、現代の子どもたちにはさせにくい経験でもあります。いつでもお腹いっぱい、退屈せずに遊びつくせるサービスで溢れているからこそ、何もない大自然で、少し不自由で、でも行動次第では夢に溢れている(目の前にある材料で遊びでも食事でも何でも生み出せる)経験をさせてあげたいものです。そして、自然の美しさを体感することも、感性を育てる重要な経験の一つです。満点の星空や田舎でしかできない経験、大自然でしか見られない景色を楽しむことで、さまざまな刺激を与えてあげましょう。

職業体験テーマパーク


あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2019年7月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら