逮捕で判明!坂口杏里の本名はなぜ“野澤”だったのか?

逮捕で判明!坂口杏里の本名はなぜ“野澤”だったのか?
拡大する(全1枚)

 元タレントの坂口杏里容疑者が8月28日、交際していた30代男性の自宅マンションに不法侵入した疑いで逮捕された。世間では「またか」という反応だが、その一方で一部の報道で明かされた「本名:野沢瑞恵」に注目が集まっている。

 その杏里は、人気女優だった故・坂口良子さんの長女で、良子さんの生前には母娘共演を果たしたことも。そのためメディアでは「本名:坂口杏里」と紹介されることも多かったが、下の名前はともかく苗字までが芸名だったことには驚きの声が出ているようだ。

「55年生まれの母・良子さんは86年に不動産業を営む田山恒彦氏と結婚。ここで杏里と弟が生まれましたが、田山氏が良子さんを保証人にして借金を重ね、94年に離婚した際には40億円もの借金を背負うことに。それでも売れっ子女優だった良子さんはわずか10年でこの借金を完済しました。その後はプロゴルファーの尾崎健夫と事実婚を続け、杏里が成人した12年に入籍しています。そのため杏里が尾崎姓でないことは確かですし、生まれた時は田山姓だった可能性が高いものの、離婚の経緯を考えれば母娘ともに旧姓に戻していたのは確実。ただその旧姓が坂口ではなく野澤だったことは、世間にはほとんど知られていませんでした」(芸能ライター)

 1971年にミスセブンティーンコンテストでグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界入りした母・良子さん。デビュー当初から“坂口良子”を名乗っており、娘の杏里も坂口姓を受け継いでいたことから、ほとんどの人は“坂口良子”が本名だと思っていたはずだ。だが当時の事情を考えれば、坂口が芸名であることはむしろ当然だという。


当時の記事を読む

坂口杏里のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「坂口杏里」に関する記事

「坂口杏里」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「坂口杏里」の記事

次に読みたい「坂口杏里」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク