今年はサンマよりイワシ?オシャレな料理を極めよう!

今年はサンマよりイワシ?オシャレな料理を極めよう!

 秋といえばサンマ。でも、近年では不漁が続き、今年はさらなる深刻な漁獲不振に陥っているというニュースもよく聞きます。事実、北海道の主要なサンマ港の水揚げ量は昨年の1割にも及ばず、かなり少ない状況のようです。

 これではもはや、秋の風物詩とはいえなくなってきているサンマ。そこで、代替え品として注目されているのがイワシです。近年はイワシが豊漁で、脂ものっていてかなり美味しくなっているようです。安価なイワシは増税を迎える家計の助けにもなり、秋のスタンダード魚になるかもしれませんね。

 さて、イワシといえば少し生臭さがあり、鮮度が落ちやすい、小骨が多いなどの欠点があります。でも、ショウガや梅干し、酢などの酸味のあるものと一緒に料理すれば生臭さは抑えられますし、骨が柔らかくなって小骨も気にならなくなりますよ。また、オイルサーディンなどにすれば長期保存も可能です。

 イワシを使った料理というと、ちょっと古臭い料理のイメージがあるかもしれませんが、トマトとイワシのパスタやイワシのポワレなど、オシャレな料理もあります。この秋は、イワシ料理を極めてみるのもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アサジョの記事をもっと見る 2019年9月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら