視聴率女優・杏の起用に求められるテレビ局の“働き方改革”とは!?

視聴率女優・杏の起用に求められるテレビ局の“働き方改革”とは!?

 女優・が4年ぶりに主演するドラマ「偽装不倫」(日本テレビ系)の最終回が9月11日に放送され、平均視聴率12.4%と最高視聴率をマーク。全話平均視聴率も二桁台と主演女優としての責任を見事に果たした。

「脳腫瘍の手術を受けて日本に戻ってきた丈(宮沢氷魚)が、手術の後遺症から視神経の障害が生じてしまい、記憶を失ったふりをして鐘子(杏)を遠ざけます。しかし真実を知った鐘子は、スペインに立つ丈を追いかけ空港で再会。『僕は鐘子さんを幸せにできない』と呟く丈に『私の幸せは私が決める』『私、恋をするために嘘ついたけど、幸せになるためにもう嘘はつかない!』と宣言。このシーンを見た視聴者から『泣けた』『鐘子名言すぎる』『続編とかスピンオフとか見たい』といったコメントがネットでは躍りました」(テレビ誌記者)

 今クールは、石原さとみ主演のドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(TBS系)や、深田恭子主演のドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)が視聴率的には苦戦。そんな中、杏は見事に結果を残したといえる。

「杏は2013年、NHK朝ドラ『ごちそうさま』に主演して平均視聴率22.4%を記録。2014年主役を務めたドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)でも16.0%、翌年の第二シリーズも14.5%。2015年に放送された主演月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)でも12.5%を記録する視聴率女王の一人。今回も二桁のノルマをクリアしたことから、GP帯の主演女優として来年以降も主役を張ることは間違いありませんね」(制作会社プロデューサー)


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 視聴率 いだてん
  2. 視聴率 ドラマ
アサジョの記事をもっと見る 2019年9月17日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュース

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら