我が子が友だちとおもちゃの交換をしてきた。もらっても平気……?

我が子が友だちとおもちゃの交換をしてきた。もらっても平気……?

「子どもたちが自分のおもちゃを相手にあげ、代わりに別のおもちゃをもらって帰ってきましたが、我が子のおもちゃよりもはるかに高価なものでした。このまま交換したままでいいのでしょうか……」

 こういったことが発端のトラブルについて、ご相談をいただくことがあります。子どもがお母さんの許可を得ずに自分のものをあげたり、また友だちのものをもらったりしてきたら、あなたはどうしますか? 子どもはそのときの気分で自分のものより相手のものの方がうらやましくみえ、気軽に交換してしまいます。その後どうするかはしっかり話し合いたいところです。

 例えば、我が子が捕まえた昆虫をみんなで観察していたときに、その虫を見た子が「ぼくも欲しい! これと交換しない?」とゲームを差し出してきたとします。我が子が「欲しいゲームだったの!」と目を輝かせて交換し、家に持って帰ってきたら……どんなふうに声をかけるのがよいのでしょう?

 子どもたちは“今、このとき”を生きていますから、交換したときの気持ちは本物です。しかし、ゲームを差し出した子がもらった昆虫を育て、それが死んでしまったら……ゲームはやっぱり返して欲しいと思うかもしれません。また、ゲームは親御さんがお金を出して買ったもの。子どもが決めたこととはいえ、高価なものであれば家に帰ってから「返して来なさい」と言われ、昆虫を持ってやってくるかもしれませんね。どちらにせよ、もらったゲームを自分のものにするかどうか、決着をつけなければなりません。


あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る 2019年11月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。