今どきのお歳暮ギフトのトレンドは?

今どきのお歳暮ギフトのトレンドは?

 今年もいよいよお歳暮シーズンが到来!「今年はあの人に贈る予定」「今年は贈る人がいない」など、人それぞれ事情があるでしょう。でも、誰にも贈らないという人も、最近では「自分買い」が流行っているようなので、お歳暮ギフトのトレンドはおさえておきたいものです。

 楽天が、20~60代の男女1,000名に対して実施した「ギフトトレンド意識調査」によれば、お歳暮や冬ギフトで贈るのにふさわしい金額の1位は「3,000~5,000円未満」で37.6%、そして2位が「贈る気持ちが大切なので金額は関係ない」で32.2%となっていました。

 57.6%と半数以上がお歳暮やギフトを「宅配」でもらった経験があるそうで、すぐに受け取れないことへの懸念から、64.1%がお歳暮やギフトは「通常配送」より「ポスト投函」でもらいたいと回答していました。ポスト投函できるサイズのお歳暮は、忙しい人にはぴったり合っているようですね。

 また、クロスマーケティングが2018年に実施した調査によれば、もらってうれしいお歳暮の品は、男女合わせて「商品券」がトップだったそう。次いで、「お菓子、スイーツ」「精肉、肉加工品」となっていました。女性は「お菓子、スイーツ」の割合が高くなっていたため、やはりお歳暮といえば、甘くて美味しいものを想像するのかもしれませんね。

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。