年末に家族総出での「大掃除」、どのくらいしている?

年末に家族総出での「大掃除」、どのくらいしている?

 ライフスタイルが多様化し、共働き世帯や一人暮らし世帯も増えた現代では、「年末の大掃除」を行っている家庭はどのくらいあるのでしょうか。また、大掃除は本当に「年末」にする必要があるのでしょうか?

 アイロボットジャパン合同会社が2019年11月、全国の20~50代の既婚有職男女800名を対象に行った「年末の大掃除に関する意識調査」の結果から、考えてみましょう。

「年末に家族で大掃除をしますか」という質問への回答は、「家族で大掃除をする」(50.3%)と「家族ではやらないが自身で行う」(28.7%)で8割弱を占めたそう。家族で協力して、イベントごとのように行っているのは半数程度にとどまりましたが、多くの人が大掃除を年末に行っていることが判明しました。

「年末に大掃除をしない理由」を訪ねた結果は、「日常、定期的に掃除をしているので大掃除はしていない」(42.9%)、「年末は忙しいので別の時期に掃除をする」(48.8%)が9割を占めたとのこと。少数派ですが「大掃除は業者に頼むので自分ではやらない」(4.8%)との意見も挙がったようです。

 調査結果からは、働き方が多様化している現代では、年末にまとまった時間を捻出できないケースもあり、別のタイミングに大掃除をしている家庭も増えているようです。なかなか大掃除の時間を捻出できない場合は、「業者に頼む」という選択肢もあるとは驚きですね。

 花王の包装技術研究所の澤井さんは「年末年始は学校・仕事も休みとなり、家族がリビング・ダイニングでくつろぐ機会が増えるとき。年末の大掃除では、床の拭き掃除を組み込んで、ホコリによるザラザラや食べこぼし、油汚れのベタベタをしっかり取り除き、家の中を衛生的な環境に保つことが大切です」といいます。


あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。