寺島しのぶ、斉藤由貴や国生さゆりを“食う”凄みで魅了した「悪魔の手毬唄」

寺島しのぶ、斉藤由貴や国生さゆりを“食う”凄みで魅了した「悪魔の手毬唄」

 12月21日放送の「悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~」(フジテレビ系)で陰のヒロインと呼べる“美しき殺人鬼”青池リカを演じた寺島しのぶ。リカ役はこれまで、1977年公開の石坂浩二が金田一を演じた映画では岸恵子、1990年放送の古谷一行が金田一を演じたドラマ版では有馬稲子、2009年放送の稲垣吾郎が金田一を演じたドラマ版ではかたせ梨乃など、いわゆる美人女優が務めてきた。そのため放送前は「寺島には荷が思いのでは」と指摘する声もあったが、それは杞憂に終わった。

「このドラマには他にも、斎藤由貴、国生さゆり、有森也実というアラフィフ美人女優が出演していましたが、寺島はその3人も完全に食っていました。地を這うようなかすれ声を出してみすぼらしい老婆にしか見えない扮装をして、間近で見たら吹き出してしまいそうな加藤シゲアキ演じる金田一耕助を相手に、シリアスかつ凄みのある場面を作り、自分の生きざまや魂をさらけ出すような迫力は、テレビドラマに出演することが多い俳優女優とは一線を画していました」(演劇誌ライター)

 日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、数々の賞を受賞してきた寺島。今回の作品で、改めてその実力を世に知らしめたようだ。

あわせて読みたい

寺島しのぶのプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「寺島しのぶ + 映画」のおすすめ記事

「寺島しのぶ + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「寺島しのぶ + ブログ」のおすすめ記事

「寺島しのぶ + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「麻生久美子」のニュース

次に読みたい関連記事「麻生久美子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 寺島しのぶ ブログ
  2. 寺島しのぶ 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。