片付かない人にオススメ!プロがやってる収納テクニック

片付かない人にオススメ!プロがやってる収納テクニック

「ものが片付かない!」「しまうスペースがない!」なんて人はいませんか? 実は、プロたちはこんなテクニックを使っているのです。

整理してから収納する!

 今あるものをすべて収納しようとして、収納場所に困った経験はありませんか? 「スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク」(オーバーラップ刊)で、整理収納アドバイザーの大木聖美さんが勧めているのが、「整理してから収納する」こと。家中のものを「いる」「いらない」で分け、処分できないものはとりあえず箱に入れてキープ。使わないものは後々、処分すればいいのだとか。これなら整理もスピーディーに終わりそうですね。

何も置かないスペースを作る

 キッチン・スペシャリストの森田博子さんの著書「写真で魅せる! 30年プロのリフォーム・収納・片づけ術」(アドレナライズ刊)によれば、何も置かないスペースを作ることが、実は収納テクニックの一つなんだとか。気分も爽やかになるのでオススメだそうですよ。テレビ、食卓、冷蔵庫、電子レンジの上などは、とくに物が置きたくなりますが、そうすると確かにごっちゃになってしまいますから納得ですよね。

 これらの収納テクニックを参考にして、ぜひ収納上手になっちゃいましょう!

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。