2020年の結婚のトレンドは「交際0日婚」!?

2020年の結婚のトレンドは「交際0日婚」!?

 2020年はどんな結婚がトレンドになるのでしょうか?

 Parasol社が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』が発表した「2020年の恋愛・婚活のトレンド予測」では、婚活部門において「既存の型にとらわれない結婚の形」がトレンドになることが紹介されていました。

 気になるキーワードのうち、「交際0日婚」は条件が合致すれば即結婚するというもので、「事実婚」は戸籍を一緒にしないもの。これからは、既製概念にとらわれない新しい結婚の定義が生まれそうです。交際0日婚は、まさに婚活時代の象徴的な結果といえそう。いってみれば、結婚相談所に登録した同士が、条件面だけを見て即結婚を決めるようなものですね。

 もちろん、交際してから結婚するのが一般的ですが、リクルートマーケティングパートナーズ社のブライダル総研が実施した「夫婦関係調査2015」では、年代が高いと結婚までの交際期間が短いことが分かっています。半年未満で結婚した割合が20代が8.6%だったところ、50代は9.1%、60代は13.8%となっていました。

 結婚の年齢が上がっているのにつれて、交際期間をそれほど必要とせず、ある程度付き合えば経験則からも相手を見極めることができるのかもしれませんね。まだまだ結婚のチャンスをうかがっている人は、交際0日婚の存在もあることから、いつでもチャンスは残されているということ。あきらめずに進みましょう!

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。