時短料理に大活躍!キッチンバサミの賢い使い方

時短料理に大活躍!キッチンバサミの賢い使い方

 レトルトのパッケージを切るなど、何かと使う機会の多いキッチンバサミですが、料理作りに活用すれば時短調理も可能に! まな板も包丁も使わないので、洗い物もラクになりますよ。

 例えば、豆腐や鍋のタレなどに万能ねぎや大葉などの薬味が必要なときも、そのままチョキチョキ切ってトッピングすればOK。袋に入ったカイワレ、エノキ、豆苗なども、キッチンバサミで根元を切れば、ゴミ捨てもラクラクです。他にも、ブロッコリーを小房に分けたり、アボカドの皮をむいたり、えびの背ワタを取ったり、お肉や魚を切ったりもできます。

 鍋を作るときには、スープを入れた鍋に豚バラの薄切りをキッチンバサミで一口大に切り、白菜、水菜、長ネギ、ニラ、エノキといった野菜も切って入れれば簡単です。

 また、キッチンバサミは、鍋や器、缶詰のなかでもチョキチョキ切れるすぐれもの。トマトホール缶も、缶にハサミを入れてトマトをカットできますし、キムチなど、まな板への色移りが気になる食材もパックの中で切れるので便利です。ぜひ時短に役立ててくださいね。

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。