打算的!?今ドキ大学生の恋愛事情と結婚への意識

打算的!?今ドキ大学生の恋愛事情と結婚への意識

 今ドキの学生の結婚観や恋愛経験って、いったいどんな様子なのでしょうか? 自分が学生だった頃の傾向と比べ、どう変化しているのかみていきましょう。

 医療脱毛専門院「リゼクリニック」が、20代の現役大学生の男女300名に対し、2020年1月に実施したアンケート調査によれば、男子大学生は半数近くの46.7%が、女子大学生は20.0%が「付き合った経験自体がない」という結果に。

 現在パートナーがいるのかを尋ねたところ、女子大学生は52.0%と半数以上が「特定の人がいる」と回答し、男子大学生はその半分程度の26.0%となりました。ここまで大きな男女差があるとは驚きますね。

 では、結婚についてはどうなのでしょうか? 全体で「結婚したい」と答えたのは70.7%で、男性は64.0%、女性は77.4%。ここでも女性のほうが高い結果になっています。

 これらの結果を見ると、恋愛、結婚ともに、女性のほうがポジティブなイメージを持っている、もしくは行動していることが分かります。

 また、パートナー選びで重要視するポイントとして、男女共に最多回答が「性格」となりましたが、2位以下は異なる結果に。男子大学生の2位は「顔」で52.7%、3位は「体型」で44.7%。一方、女子大学生の2位は「価値観」で63.3%、3位は「清潔感」で59.3%でした。

 女性のほうが性格や価値観などの「内面」を重視していることから、長く付き合える、もしくは結婚を見据えるなど、しっかりと将来のことを考えてパートナーを選んでいるのかもしれませんね。

 いかがでしたか? 自分が大学生だったときのことを思い出すと、どんな風に感じるでしょうか。人それぞれ違うかもしれませんが、今ドキの女子大学生は、“しっかりしている”のかもしれませんね。

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。