「半沢直樹」は放送日未定!コロナ禍で大ピンチのドラマとは

「半沢直樹」は放送日未定!コロナ禍で大ピンチのドラマとは

 4月スタートの堺雅人主演ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の放送が延期されることが分かり、ドラマ業界に波紋が広がっている。

 TBSは4月1日、「新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影に影響が出ている」として、同ドラマの予定通りの放送は困難と判断。同じく4月期放送の「私の家政夫ナギサさん」(多部未華子瀬戸康史出演)、「MIU404」(綾野剛星野源出演)も放送開始が延期され、4日に生放送予定だった「オールスター感謝祭2020春」も同様に延期が決まった。

「『オールスター感謝祭』は各番組の出演者が一堂に会する番組で、特に新番組にとっては重要な宣伝の場ですからね。この番組が延期されるということは、局にとって一大事であることに間違いはありません」(テレビ誌ライター)

 新ドラマへの新型ウイルス感染拡大の影響は、TBS以外の局にも及び始めている。NHKは1日、大河ドラマ麒麟がくる」と連続テレビ小説「エール」の撮影を、同日から12日まで休止すると発表。

「両作品はともに出演者やスタッフの数が多く、安全対策に限界があると判断したようです。『麒麟がくる』は織田信長の妻・帰蝶役が沢尻エリカさんから川口春奈さんに交替し、撮り直しなどで放送スケジュールが遅れていますからね。さらなる撮影遅れでスタッフは頭を抱えているようです」(前出・テレビ誌ライター)

 なお、「デイリースポーツ」によると、7月クールのドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系浜辺美波横浜流星出演)が10日間程度撮影を延期するなど、撮影の遅れは7月期ドラマにも影響し始めており、3月にクランクインした「24 JAPAN」(テレビ朝日系唐沢寿明主演)も、スタッフは撮影継続できるのかを不安視しているという。

 テレビドラマにも暗い影を落とし始めた新型コロナウイルス禍。外出自粛が続く中、せめてドラマ鑑賞くらいは何事もなく楽しみたいものだが。

(石見剣)

あわせて読みたい

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「半沢直樹 + 最終回」のおすすめ記事

「半沢直樹 + 最終回」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アルジャーノンに花束を」のニュース

次に読みたい関連記事「アルジャーノンに花束を」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「下町ロケット」のニュース

次に読みたい関連記事「下町ロケット」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 半沢直樹 最終回

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。