濃い味好きは太りやすい?!薄味になれるコツ

濃い味好きは太りやすい?!薄味になれるコツ

野菜をたっぷり使った料理でも、味付けが濃いと、ついついご飯を多く食べてしまったり、お酒が進んだりするものです。濃い味より薄味になれることもダイエットには重要。嗜好優先の食事ではなく、望ましい食生活を心がけるようにしましょう♪


カラダに与える影響


カロリーオーバーから太りやすくなる

味付けが濃い分、ご飯やパンといった主食を多く食べてしまい、カロリーオーバーになりやすくなります。炭水化物の摂りすぎは、中性脂肪を増やし肥満の原因に。


むくみが起こりやすい

塩分がカラダの中に多くとどまると、それを薄めるために水分が体内に多くたまり、カラダがむくみやすくなります。


味覚が鈍感になる

濃い味ばかり食べていると、素材本来の味がわからなくなります。


病気を発症する可能性がある

塩分の摂りすぎは高血圧を引き起こす要因になります。また、高血圧になると、循環器疾患や生活習慣病を発症する恐れがあります。


濃い味から薄味に慣れる方法


よく噛んで味わう

よく噛むことによって、ゆっくり素材そのものの味を楽しむことができます。また食欲を抑制する効果も期待できます。


冷めないうちに食べる

温かいものが冷めると味を感じにくくなり、塩や醤油を足しがちに。冷めないうちにおいしくいただきましょう。


外食は控えめに

外食や出来合いの食事は、ほとんどが濃い味付けになっています。減塩をするならば、家で作った食事のほうが効果を期待できます。


塩やしょうゆなどの調味料を控える


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