トマトジュースの魅力を徹底解説!おすすめの簡単レシピも紹介します

トマトジュースの魅力を徹底解説!おすすめの簡単レシピも紹介します
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トマトジュースは「健康によい」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。まさしくその通り、トマトジュースには健康に関するさまざまな効果が期待されています。

今回はトマトジュースの栄養や期待できる効果、さらにはトマトジュースが苦手な方でも食べられる簡単なレシピもご紹介します。


トマトジュースの栄養と期待できる効果

トマトジュースからどんな栄養が摂れ、どのような効果が期待できるのでしょうか。あすけん栄養士が解説します。


トマトジュースの栄養成分値

まずはトマトジュースの栄養成分値です。1パック(約200g)あたりで計算したものは、以下の通りです。

 エネルギータンパク質脂質炭水化物カリウムビタミンA葉酸ビタミンC食物繊維トマトジュース34kcal1.4g0.2g8.0g520㎎52μg34μg12㎎1.4g

トマトジュースは1パックでも34kcalほど。ダイエット中の方にも取り入れやすいカロリーです。カロリーを抑えながら、カリウム、ビタミンAやC、葉酸、食物繊維などのさまざまな栄養を補うことができます。

次はトマトジュースに期待できる効能を詳しくみていきましょう。


カリウムを補給してむくみ対策に!

トマトジュース1パックでカリウムを520㎎補給できます。カリウムは日本人に不足しがちな栄養素(※1)で、1日の目標量まであと318~546㎎足りていません。トマトジュースを飲むことで、不足分のカリウムをほぼ補うことができます。


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2020年11月2日のライフスタイル記事

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