2018年 IoTトラブル トップ5は「動かない」「つながらない」

2018年 IoTトラブル トップ5は「動かない」「つながらない」
ランキング
家庭でのIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、2018年に当社に寄せられた約16万件の相談内容*を分析しましたので発表します。

*駆けつけサポートにおける相談内容に限り、企業代行設定、電話・遠隔サポート相談は含んでいません。

【背景】
当社は独立系の企業として、メーカーやプロバイダーのIoT機器トラブル解決をしています。日本全国年中無休で、様々な相談が当社に寄せられます。特に、自宅やオフィスへ訪問してトラブルを解決する「駆けつけサポート」は、緊急性が高いトラブルが多くあります。

【分析結果】
2018年の相談件数は2017年の98%と、ほぼ横ばいでした。相談内容は、前年とトップ5は変わらず、「起動しない」「ネットがつながらない」「設定ができない」「ソフトウェア関連トラブル」「電源が入らない」と、基本的なものが上位を占めました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/179622/img_179622_1.jpg


全体の相談件数は前年とほぼ同じである一方、ソフトウェア関連の相談が前年より11%増加しました。独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンターの「ソフトウェア等の脆弱性関連情報に関する届け出状況」でも、2018年にソフトウェア製品開発者より届け出数が増えています。

あわせて読みたい

@Pressの記事をもっと見る 2019年3月14日のリリース記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。