気楽な独身の深刻な経済問題…「配偶者不在」というリスクへの対処法

気楽な独身の深刻な経済問題…「配偶者不在」というリスクへの対処法

画像 : https://newscast.jp/attachments/OVrZmWozN7cJXRauGRnQ.jpg


ライフプランnaviとは、充実した人生を送るための手助けとなる、ライフプランに関する情報を発信しているウェブサイトです。今回は、生涯独身率の推移や単身世帯と共働き世帯の年収の違いなどのデータに触れながら、「配偶者不在」という独身者の経済リスクへの対処法を見ていきます。記事はhttps://lifeplan-navi.com/column/4393/にて詳細を公開しております。


「生涯未婚率の増加」

先般マスコミをにぎわせた「生涯未婚率(50歳時未婚率)が増加」というニュースについて、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
内閣府データ(「平成30年版 少子化対策白書」内閣府)を見てみると、2015年時点の男性の50歳時未婚率は23.4%、女性は14.1%です。男性は5人に1人、女性は7人に1人が生涯未婚に該当することになります。
1970年には男性1.7%、女性3.3%だったものが1990年に男性5.6%、女性4.3%に増え、その後は毎年右肩上がりに上昇していることが分かります。また、今後の生涯未婚率の予測として、2040年には男性29.5%、女性18.7%まで伸びることが想定されています。以前に比べ、生涯を独身で暮らす世帯の割合が急激に増えており、今後も増えていくことが見てとれます。
独身でいる限り、お金も時間も自由気ままに使えます。しかし、世帯収入を見れば、一般的には共働き世帯より少ないケースが多く、また、病気やケガ、失業などで自分が働けなくなると、即収入がゼロになるという不安もあります。


あわせて読みたい

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月5日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。