「見方・考え方」を育むためにできること・やるべきことは?東京学芸大学 高橋純研究室・大村研究室と教育同人社共催による新学習指導要領実施直前 実践講座を2月22日(土)に開催

「見方・考え方」を育むためにできること・やるべきことは?東京学芸大学 高橋純研究室・大村研究室と教育同人社共催による新学習指導要領実施直前 実践講座を2月22日(土)に開催
イベント概要
株式会社教育同人社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:森達也)は、新学習指導要領の全面実施に向け、子どもに「見方・考え方」を育むためにどのような授業づくりを行い、どのように教材を読みとるべきか、教員が学ぶための実践講座を開催いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/202753/LL_img_202753_1.jpg
イベント概要

■背景
今年4月から小学校で全面実施される新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践が求められています。とりわけ、どのような視点で物事を捉え、どのような考え方で思考していくのかという各教科の「見方・考え方」が重要なキーワードとなっています。
そこで教育同人社は、東京学芸大学 高橋純研究室と「学校現場で新学習指導要領に対応した授業を行うための教材開発」に関する共同研究により、「見方・考え方」を働かせて解く評価問題を開発しました。
この講座は、学校の先生方を対象に、実際にそれらの問題を体験し、授業づくりや教材の読み取りについて学ぶ機会を提供することで、共同研究の成果を学校現場に広く還元するものです。


■概要
○日時 :2020年2月22日(土)13:30~16:30(受付開始13:00)
○場所 :アットビジネスセンター池袋駅前 別館 705号室
(東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル)
○定員 :60名(対象:教員、教育委員会の先生方)

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