「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」に関する調査を実施 行き先や車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などを調査

「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」に関する調査を実施 行き先や車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などを調査
イメージ
一般社団法人日本RV協会(所在地:神奈川県横浜市、会長:降旗 貴史)は、キャンピングカーを所有しているユーザー、またはキャンピングカーに興味を持っている人に、「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」についてアンケートを行いました。

ペットを飼っている人の中には、人間と変わらない愛情を注いでいる人も多いでしょう。今回のアンケートでは、キャンピングカーでペットを連れて旅をする際の行き先や、車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などの調査を行いました。中には具体的な内容の自由回答も寄せられ、ペットを飼っているキャンピングカーユーザーには、参考になるところも多い内容になっています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/211043/LL_img_211043_1.jpg
イメージ

日本RV協会URL: https://www.jrva.com/


■ペットと一緒のくるま旅は楽しい
日本で飼われているペットは、犬が879万7千頭、、猫が977万8千頭に上ります(令和元年、一般社団法人ペットフード協会調べ)。そして、今回集計したキャンピングカーとペットに関する当アンケートの回答者の中では、ペットを飼っている人は73.3%(図表1)。その中において、飼っているペットの種類の割合は、犬が85.5%という結果になりました(図表2)。

また、ペットを飼っている人の中で、「キャンピングカーを所有していると、ペットとのくるま旅は快適になる」と答えた人は92.8%(図表3)。「ペットがいると、他の旅行者や地元の人と、コミュニケーションが弾むこともある」という回答(自由回答)が印象的でした。その他具体的に、どのようなメリットがあるのか聞いてみると、以下のような回答が寄せられました。

あわせて読みたい

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。