軍歴証明書をもとに戦争に行った家族の伝記を制作する新サービス「従軍の足跡」の販売を8月15日に開始

軍歴証明書をもとに戦争に行った家族の伝記を制作する新サービス「従軍の足跡」の販売を8月15日に開始
軍歴証明書
ファミリーヒストリー記録社(所在地:東京都足立区、代表:吉田 富美子)は、従軍者の公的記録である「軍歴証明書」を手掛かりに、その方の日本軍での足跡をわかりやすい読み物に仕立て、個人の伝記として提供する新サービス「従軍の足跡」の販売を、2020年8月15日(土)に開始いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/212395/LL_img_212395_1.jpg
軍歴証明書

<本サービスの提供背景>
本サービスの提供に至った背景には、「戦争体験を知りたい・伝えたい」という声があるにも関わらず、「軍歴証明書の取得・解読が難しい」という実態があります。
ファミリーヒストリー記録社は、創業以来7年間で数百人の方々の歴史の聞き取り・調査・記録を手掛ける中で、日本の歴史や日本軍に関する知見、無機質な資料や記録を血の通った読み物に仕立てるノウハウを蓄積して参りました。
行政書士事務所等において「軍歴証明書」の申請代行を行うサービスはありますが、そこから見える生々しい足跡をわかりやすい個人の伝記に仕立て、次代に伝えていける書籍の形でお納めする本サービスは、私たちの知見とノウハウが詰まった、これまでにない新しいサービスです。
平和への祈りを込めて、終戦75周年を迎える2020年8月15日(土)に正式スタートいたします。

■戦争体験を知りたい・伝えたいという声について
従軍経験者が高齢になった今、「戦争に行ったおじいちゃんは何も語らずに亡くなったけど、どんな経験をしたのかな」「叔父さんの遺品に勲八等の綬章とメダルがあった。受章の背景が知りたい」というご家族の声は多くあります。当事者の方の「このままではあの戦争体験が歴史に埋もれてしまう」という危機感も耳にします。

あわせて読みたい

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。