~DVD教材の視聴で歯と口の健康の大切さを楽しく学ぶ~ 『第77回全国小学生歯みがき大会』開催

~DVD教材の視聴で歯と口の健康の大切さを楽しく学ぶ~ 『第77回全国小学生歯みがき大会』開催
大会ドリル表紙
ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所(理事長・濱 逸夫)、一般社団法人日本学校歯科医会(会長・川本 強)、一般財団法人東京都学校保健会(会長・尾﨑 治夫)は、文部科学省等の後援を受け、「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて、6月より『第77回全国小学生歯みがき大会』を開催します。新型コロナウイルスにより社会環境が大きく変わりつつありますが、子どもの頃から正しいオーラルケア習慣を身につけることは大切であり、本年の実施にあたっては参加校の行事に合わせ、2021年3月31日まで可能としております。
本大会はDVD教材の小学校での視聴やインターネット配信映像による家庭での復習を通じて、国内外の小学生が楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場としています。


■『全国小学生歯みがき大会』概要
小学生の歯と口に対する健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて開催しており、1932年に第1回大会を開催してから今回で77回目を迎えます。
本大会は大会内容を収録したDVD教材を使って実施する方式で、参加校は大会期間中に学校行事等に合わせて実施日時を設定でき、また国内の小学校だけでなく海外からも参加できる大会となっています。
大会では小学生に歯と口の健康に関する「気づき」を与え、健康意識を育むことに重点を置き、実習を交えて楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場としています。

あわせて読みたい

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月27日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。