ノエビアグループ、しわ改善に関与するAP-1構成タンパク質を発見 ~オリジナル植物エキスにAP-1の発現を高める効果を明らかに~ IFSCC (国際化粧品技術者会連盟) 第31回大会にて発表

ノエビアグループ、しわ改善に関与するAP-1構成タンパク質を発見 ~オリジナル植物エキスにAP-1の発現を高める効果を明らかに~ IFSCC (国際化粧品技術者会連盟) 第31回大会にて発表
紫外線照射によるAP-1構成タンパク質の発現変化 グラフ
       
ノエビアグループは、しわの発生メカニズムについて研究を重ね、今回、しわの改善に重要なコラーゲンを増加させるAP-1構成タンパク質の存在を明らかにしました。さらに、オリジナル植物エキスのエーデルワイスエキスとオドリコソウエキスに、これらのAP-1構成タンパク質を増加させる効果があることを明らかにしました。この研究成果を2020年10月21日~30日に開催される「IFSCC (国際化粧品技術者会連盟) 第31回大会」にて発表いたします。


【研究背景】
・しわの改善に関与するタンパク質複合体AP-1に着目
しわの発生原因の一つに真皮のコラーゲン減少があげられます。これまで、線維芽細胞内のタンパク質複合体AP-1が紫外線により活性化することで、コラーゲンの分解が進み減少すると考えられていました。
2種類のタンパク質からなるAP-1は構成タンパク質の違いから複数種類あることが知られており、コラーゲンを減少させるAP-1について多くの研究がなされています。今回は十分に機能が解明されていないAP-1構成タンパク質について研究しました。


【研究成果】
1. 真皮の線維芽細胞においてAP-1構成タンパク質全7種類のうち、紫外線照射により発現が低下する2種類を確認
線維芽細胞に紫外線を照射しAP-1構成タンパク質全7種類の発現変化を解析したところ、5種類のAP-1構成タンパク質が上昇する一方で、2種類のAP-1構成タンパク質(FRA-2とJUND)が低下しました。

当時の記事を読む

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月28日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。