【北海道 東川町】デンマークの全寮制学校「フォルケホイスコーレ」をモデルとし、 民主的な思考を育む「人生の学校」をスタート

【北海道 東川町】デンマークの全寮制学校「フォルケホイスコーレ」をモデルとし、 民主的な思考を育む「人生の学校」をスタート
       

北海道 東川町では、9月19日(土)より、町所属の地域おこし協力隊が主導し、自分と社会をよりよく知り民主的な思考を育む、「人生の学校」をつくるプロジェクトをスタートさせます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/TJqI9neteiu54YQKoKEm.png


地域資源を活用した「新しい体験」の開発を期待し、町がサポート

北海道 東川町では、町役場に所属する地域おこし協力隊が町内で新規事業を立ち上げ、自分と社会をよりよく知り、民主的な思考を育むことを目的とした、「人生の学校」をつくるプロジェクトをスタートさせます。
デンマークの全寮制の学校、「フォルケホイスコーレ」をモデルにした本プロジェクトは、2022年までに常設のフォルケホイスコーレ(or学校)の開校を目指しつつ、まずは東川町の町全体をキャンパスにして、9月19日(土)~9月25日(金)の7日間で初回のショートコースを実施します。
東川町としては、まちの資源を活用した新規の体験やツアープランの開発が急がれるなか、他自治体とは一線を画す新しい体験としての商品開発を期待しており、サポートしています。


フォルケホイスコーレとは?

デンマークや北欧に100校以上ある「人生の学校」は、18歳以上なら誰でも通える大人のための全寮制の学校です。それぞれが必要なタイミングで立ち寄り、共に暮らし共に学びながら、自分と社会をよりよく知る時間と、民主主義的思考を育む時間を過ごします。


あわせて読みたい

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月10日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。