スマホを使って“謎”を解きながら海洋問題を学ぶ「謎解きプロジェクト」を開催 -「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」-

スマホを使って“謎”を解きながら海洋問題を学ぶ「謎解きプロジェクト」を開催 -「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」-
拡大する(全3枚)
キービジュアル
海なぞ実行委員会は、世界中で問題視されている海洋環境悪化などについて「謎解き」を介して子どもたちに学び、理解してもらおうという謎解きプロジェクト「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」を、「サンシャイン水族館」(東京・池袋、館長:丸山克志)および「八景島シーパラダイス」(神奈川・横浜、総支配人:高橋直人)にて開催します。本イベントは日本財団「海と日本プロジェクト」の活動の一環として実施します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/236234/LL_img_236234_1.jpg
キービジュアル

現在、プラスチックごみや魚の乱獲などといった海洋問題が世界中で問題視されています。四方を海で囲まれた日本も例外ではなく、一人一人が海洋問題を「自分ごと化」し、身近でできる海の保全活動を行う必要があります。そこで、当委員会では市場規模500億円ともいわれている「謎解き」イベントのテーマに海洋問題を用い、水族館で実際の生き物を目の前にしながら学び、理解し、「自分ごと化」できるイベントを開催することにいたしました。

参加者はインターネットに接続できるスマートフォンなどのデバイスと、当日配布される専用キットを用いて水族館内にあるチェックポイントに設置された情報を手掛かりに、謎を解き進めていきます。謎解き完了後はその証となる缶バッジをプレゼント。大人も子どもも楽しみながら「海」について学べるイベントに、ぜひお越しください。

この記事の画像

「スマホを使って“謎”を解きながら海洋問題を学ぶ「謎解きプロジェクト」を開催 -「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」-」の画像1 「スマホを使って“謎”を解きながら海洋問題を学ぶ「謎解きプロジェクト」を開催 -「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」-」の画像2 「スマホを使って“謎”を解きながら海洋問題を学ぶ「謎解きプロジェクト」を開催 -「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」-」の画像3

当時の記事を読む

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月24日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。