カードサイズかつ薄型軽量・フリップで簡単にカギが出せるジュラルミン製キーケース「ジュラキー」2020年11月に特許を取得

カードサイズかつ薄型軽量・フリップで簡単にカギが出せるジュラルミン製キーケース「ジュラキー」2020年11月に特許を取得
ジュラルミン製キーケース誕生
       
株式会社中興社製作所(本社:東京都大田区、代表取締役社長:中村 健一、以下 中興社)は、カードサイズかつ薄型でスタイリッシュな外観を持つジュラルミン削り出しのキーケース「ジュラキー」について、鍵を本体に留めておく収容係止機構及び鍵を挿入部品内で固定する板バネの技術で2020年11月に特許を取得したことをご報告いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/236724/LL_img_236724_1.jpg
ジュラルミン製キーケース誕生

「ジュラキー」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/schwaltz/


【特許概要】
発明の名称:キーケース
特許取得日:2020年11月

薄型のキーケースというアイデアそのものは、日本において40年も前から存在し、何件も実用新案や特許等の登録がありました。しかし、現実に商品化されたケースはなかったようです。
商品化に至れなかった問題点は、(1)色々な形の汎用の鍵をどのように薄型のケース本体に収容するかということと、(2)鍵の使用時にのみ簡単に取り出せ、かつ収容時には鍵が本体に固定されブラブラ・ジャラジャラしないようにする機構をどうするかということにあります。
この度、この2つの問題を中興社の技術で解決し、かつその技術で特許を取得することができました。


【「ジュラキー」開発の背景】
当社社長が従来の皮革製のキーケースを使用していたのですが、毎日持ち歩くには大きくてかさばることから、薄型でしかもカードサイズのキーケースはないのかなと日本や欧米のサイトを検索したところ、全くありませんでした。そこで「よし、自分で作ってみよう」との発案で開発がはじまりました。

当時の記事を読む

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月28日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。